グインのブログ

PMのお仕事、オーストラリア移住の話題や、楽しいセカンドライフを模索するブログです

ブログを続けれるモチベーションって?私の場合は

f:id:saiounouma:20190520213352j:plain

ブログを続けるのってなかなか難しいですよね。

私は過去2回挫折してます。

今回は3度目の正直でありたいと頑張って続けています。

 

 

 過去の挫折

一度目は10年前、オーストラリアでITの仕事に就けず工場で働いていた時。

二度目は5年前、日本に帰ってきて次の人生の目標を模索していた時。

 

一度目はWordpressをインストールする所迄は行きました。

オーストラリアの田舎町の生活ネタを書いて誰が読むねんと、何を書いていいか分からず、悶絶している内にASPの登録条件が日本在住者に限ると書かれていた事で心が折れました。*1

この時初めてHTMLやCSSに触れた訳ですが、その後、Web開発にハマって、オーストラリアの商材を売ろうと自分のショッピングサイト開発に没頭するんですが、結局日の目を見ることなく帰国の途に。

 

二度目は世のアフェリエイトブームに触発されて「今度こそ、アフェリエイターで稼ぐぞ!」ってアメブロに登録までしました。

しかし、そもそも物欲の殆ど無い私。。。人に勧められるものなんて何も思い付きません。先人たちの見事なサイトに飲まれてしまい、何も出来ぬまま月日は流れます。

家族4人を食わせていくのに、貯金は湯水のように減っていく恐怖に耐えきれず結局就活して放置になりました。

 

今となっては「あぁ、あの時続けていたら今はだいぶ違ったろうに」と後悔ばかりです。

 

今続けていられるモチベーション

じゃあ今書けているのは、文章力が付いたから? 物欲が湧いてきたから?

いえいえどちらでもありません。

 

文章力はご覧の通りで酷いもんです。

物欲に関しても「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもんで、人の持って生まれた性格なんぞそうそう変わるもんじゃありません。

 

理由は極めて簡単。

 

もうこれ以上会社勤め無理〜!!

って気持ちが私の背中を後押ししてるだけです。

 

「50歳までサラリーマンやってて、気付くの遅過ぎんじゃね?」と若者たちの声が聞こえる。。。

ハイ、私もそう思います!(≧▽≦)

大学の時に自分はサラリーマンは向いてないって感じていて、就活もせずに、卒業後にワーホリに行ったので、元々分かってたんです。

 

じゃあなんで、25年間もサラリーマンが勤まったのか?

それは具体的な夢があったからに他ありません。

 

オーストラリアの永住権を取るために、パソコンもまともに触った事もないのにIT業界に飛び込んじゃったのがサラリーマンを始めるキッカケでした。

 

手段として始めたITでしたが、やってみたら意外と面白い。

自分が作ったものが目に見えて動いている。

解らないことばかりでしたがそれに苦痛は感じなかった。

それに学生の頃は窮屈そうで絶対自分には出来ないと感じていた、名刺交換や社会人の礼儀作法も別に何も苦労せずやってる自分に意外さまで感じちゃって。

プログラミングやSEは得意な人たちには全く敵わなかったけど、プロジェクトマネジャーは自分には向いていたのか、楽しかったし、IBMなどの一流会社の人たちからも重宝がられ、お客さんからも一目置かれて、やり甲斐を感じてました。

オーストラリアに行くまでは!

 

オーストラリアでは7年間工場仕事の傍ら、自宅に帰ってはサイト構築に夢中になり、残念ながら帰国する事になって、仕方なくIT職に戻ってるんですが、もう以前のような情熱が全く湧かない。

他に出来ることがないので惰性でやってるっていうのが本心です。

 

そして何よりも耐えられないのが、

私、上司から指図されるのが兎に角嫌いなんです。

 

今までの会社では、客先常駐で任されたプロジェクトを自分の裁量で自由にやれたんで、直属の上司と顔を合わすことも少なく伸~び伸びと続けてこられました。

自分で言うのもなんだけど、客受けも良かったし、メンバーともそれなりに良好な関係も続けてきたし、上司の上司からはなぜか受けが良かった。(≧▽≦)

 

でも、どの会社に転職しても、直属の上司には常に嫌われてました。(^O^;>ダメだこりゃ。

 

兎に角、可愛げがない部下であることは自分でも充分理解してます。

上司を対等とでも思ってるかのような態度、納得出来ないことは理詰めで言うこと聞かないし、気に入られようと気を使うことは一切しないし。(このままじゃいかんと、何度か試しにやるといつも事故る。見え見えなんですね~)

 

そんなタイプの人間が今現在、逐一上司の指示に従わないといけない会社に転職したもんだから、それはもう死にたいくらい息が詰まる訳ですわ。

 

誤解がないように言っておくと、決してブラック企業でも、人格破綻している上司でもないです(過去にはそういう方もいましたが)。

只々、私が上司という立場の存在に苦手意識を持っていて、極力距離を置いてしまう癖があるので、そりゃ向こうも嫌うわな。

 

まとめ

てな訳で、目標も野心もやり甲斐も何もなく、只々家族を養うためだけに会社に行ってるわけですが、この先別の会社に転職した所で私の問題は解決しないケースなので、この厭世的な気持ちをバネにしてブログを書いてます!

 

“逆境が人を強くする”とよく言いますが、辛い状況に陥っているのは、自分を向上させてくれる神様が与えた試練なんでしょうね。無神論者ですけど。(≧▽≦)>

 

多分、今の若い人たちにはこういう傾向の人が多いのでは?

自分もその気があると感じてる方、歳重ねても変わらないですよ〜。

 

解決策としては会社勤めを早く辞められるように、会社にいる間に準備をして、起業するか、自営で何かやるか、独立する以外に救われる道はないので、若い内にアントレプレナーの道を模索しましょう!

 

まずは隙間時間で出来るビジネスなんて如何ですか?

 

最後は話の趣旨が変わっちゃいましたが。

それでは!

 

*1:+_+