グインのブログ

PMのお仕事、オーストラリア移住の話題や、楽しいセカンドライフを模索するブログです

ノートンライセンスのアカウントの削除の仕方。図解で説明します。

f:id:saiounouma:20190525182622p:plain

息子にPCを買ってあげて、ノートンをインストールしようとしたら、3ライセンス全てが使用中で、これ以上は出来ませんとのこと。

 

3ライセンスの内、2つはもう使ってないPCだったため、”ライセンス削除”をしようと、ヘルプの記載に従って進めても、書かれている通りの表示が出てこない。(これも言葉が微妙に変わっていて解り辛かった)

これ以上ヘルプに書かれている内容を推考するのも時間の無駄と思い、チャットで質問したらあっさり解決したので、図解でメモっておきます。

 

 

まずはノートンアカウントでログインします。 

f:id:saiounouma:20190525182645p:plain

 

「マイノートン」が表示されたら、右上のユーザーマークを右クリックすると図の様にメニューが表示されるので「ライセンス」を選びます。

(ヘルプでは下の方にある「デバイスセキュリティ」ボタンを押すと書かれていたので、ライセンス削除ボタンに辿り付けなかった)

f:id:saiounouma:20190525182702p:plain

 

「アカウント」ページが表示されたら、「ライセンスの管理」というリンクボタンをクリックすると、現在使用中のデバイス名が表示されます。

(下の図では既に削除した後なので1ライセンス分しか表示されていません)

ライセンスの削除をしたいデバイス名の行にあるゴミ箱マークをクリックすると、確認画面がでるので、削除実行します。

f:id:saiounouma:20190525182743p:plain

 

3ライセンスの空きが出来たので、新PCにライセンスを設定するために「ダウンロード」リンクボタンをクリックします。

f:id:saiounouma:20190525182806p:plain

 

今使用しているPCか、他のデバイスかを聞かれるので、今回は「ダウンロードリンクを送信する」ボタンをクリックします。

f:id:saiounouma:20190525182819p:plain

 

「他のデバイスを保護する」画面が表示されると、「電子メール」「テキスト」「コピーリンク」の3つの方法を選択する事が出来ます。

f:id:saiounouma:20190525182832p:plain

① 「電子メール」の場合:インストールしたいPCやモバイルで見れるメールアドレスを入力すれば、先方で送られてきたメールに記載されているURLをクリックする事でダウンロードが出来るようになります。

②「テキスト」の場合:電話番号を入力することで、スマホ宛にURLの記載されたメッセージが届くので、クリックする事でダウンロードが出来るようになります。

③「コピーリンク」の場合:選択するとダウンロード用のURLが表示されているので、それをコピーして、LINEでもなんでもインストールしたいデバイスにそのURLを送ればダウンロードが出来るようになります。

 

 

以上で、ライセンス削除の手順はおしまいです。

あっさり過ぎて拍子が抜けますね。

早くヘルプを見直されることを祈ります。

 

私は20年以上前に初めてパソコンを買って以来、ずっとノートンユーザーですが、6台目の今のDynabookに至るまで、ウイルスに感染したとかセキュリティ上のトラブルに見舞われた経験は一度もないですね。

当然と言ったら元も子もないのかも知れませんが、やっぱり、その安心感が契約更新に結び付いているのですが、カード決済の自動更新もこの20年間放ったらかし状態です。最初の頃はバージョンアップの度に買い替えだったかな?手続きしてたような記憶はありますが、この数年はたまに不安になるくらい任せっきりにしています。

 

10年ほど前はウィルススキャンが始まると、PCのパフォーマンスが一気に下がっていた時期もありましたが、ここ数年のバージョンでは数分単位で裏で動いているそうなんですが、いつスキャンしているのかも全く気付かない、縁の下の力持ちになってくれています。

 

サポート体制も今回のチャットでの質問といい、かなり以前に電話サポートで再インストールをリモート操作でしてもらった時といい、待たされてイライラした記憶は一度もないです。

 

3台のライセンス付きのデラックスプランなら3年間契約で15,000円で、PCとスマホ2台を守れて、お得なのでお勧めします。

(この記事読んでる時点でノートンユーザーでしょうが(^O^))

 

それでは!